#キャンプスタイル研究中

オシャレキャンパーを目指して研究する日々の記録

買ってよかったキャンプギア2020 ベスト10(その4)


2020年に買ってよかったキャンプギアの番外編と第1位をご紹介します。

第10位から第8位はこちら。

www.camp-style.site

第7位から第5位はこちら。

www.camp-style.site

第4位から第2位はこちら。

www.camp-style.site 

f:id:neezet:20201229235925j:plain

番外編 BALMUDA The Lantern

第1位に行く前に、買ってよかったけどランキング外になった番外編を2つ紹介します。

1つ目は、バルミューダのランタンです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @neezet515

キャンプで使用するランタンは、ゴールゼロなどコンパクトなものに統一しています。

www.camp-style.site

このバルミューダのランタンは比較的大きめのサイズなので、我が家ではキャンプ用には使っていません。

じゃあどこで使うのかというと、自宅の寝室です。

明るさMAXにすれば白く光って本も読めるくらいになり、暗くするとロウソクの炎のよう揺らぎがあるモードにもなります。

また、消える一歩手前のギリギリまで暗くするところまで調節できるという点も、寝るとき眩しくなくてGoodです。

f:id:neezet:20201230002140j:plain

キャンプで無骨にというより、自宅でおしゃれに使いたいギアです。

番外編 スノーピーク フードボウルSS

番外編の2つ目は、スノーピークのペット用フード皿です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @neezet515

今年に入って、我が家に2匹の子猫がやってきました。

f:id:neezet:20201230003516j:plain

遊び盛り食べ盛りの2匹用にペット用品を買い揃えないといけないと考えていたときに、スノーピークではキャンプに犬を連れて行くことを想定したペット用のギアがあることを思い出しました。

基本的には犬用のラインナップなのですが、フードボウルはいくつかサイズがあって、その一番小さいSSサイズは猫にも丁度いいということで、購入してみました。

f:id:neezet:20201230004701j:plain

猫にはこのサイズで全く問題ありません。

ステンレス製のシェラカップに似ていますが、実は重さが150gあってズッシリしています。

これは、フードを食べるときにお皿が動かないように重めに作ってあるためです。

このお皿を洗っていると、いつも子猫たちが「ご飯くれるの?」と反応して鳴きながら寄って来るのが可愛いです。

スノーピーク(snow peak) フードボウルSS PT-122

スノーピーク(snow peak) フードボウルSS PT-122

  • 発売日: 2019/07/27
  • メディア: スポーツ用品
 

第1位 スノーピーク 焚火台L

ベスト10の順位に戻ります。

今年最も買ってよかったキャンプギアは、スノーピークの「焚火台L」といくつかのオプションです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @neezet515

キャンプといったら焚き火を楽しむようなものでもあり、キャンプギアの中でいつかは購入したくなるのが、このスノーピークの焚火台です。

ズッシリと重厚感のある造りと、どこから見ても美しいデザインは所有欲を満たします。

f:id:neezet:20200809220151j:plain

炭床とケースがセットになったスターターセットのままもいいのですが、焚き火を楽しむためにはいくつかオプションを取り揃えるのがオススメです。

その詳細はこちらの記事をご覧ください。

www.camp-style.site

何度かキャンプで使用しましたが、やっぱり良いですね。

キャンプ場でこの焚火台を眺めたり、使うということ自体が楽しみになりました。

スノーピーク(snow peak) 焚火台 L スターターセット [5~6人用] SET-112
 

まとめ

2020年に買って使ってよかったものをまとめると次の順位になります。

第1位 スノーピーク 焚火台L

第2位 アウトドアスパイス ほりにし

第3位 テンマクデザイン サーカス メッシュインナー セット 4/5

第4位 山渓×NANGA オーロラ450DX CAMO

第5位 STANLEY×NANGA スタッキング真空パイント

第6位 4W1H ホットサンドソロ

第7位 Asimocrafts a38grate

第8位 EDGE STAND・EDGE STAND ハンガー

第9位 INAVANCE mikadzuki

第10位 マライカ ランプシェード

番外編 BALMUDA The Lantern

番外編 スノーピーク フードボウルSS

今年に入ってから、ガレージブランドのキャンプギアを手にすることが多くなりました。

ガレージブランドは流通量も少なく、取り扱っているショップも限られているため実際に見て買うことはなかなか困難です。

基本的にはオンラインショップでの購入になりますが、こちらは販売と同時に即品切れになるような全国からの争奪戦なので、それはそれで大変です。

 

今回ご紹介した10個のキャンプギアも、もう販売されていなかったり品切れになっているものがかなりありますが、運良く手に入れることができたこれらのギアを、これからも大切に使っていきたいと思います。