#キャンプスタイル研究中

オシャレキャンパーを目指して研究する日々の記録

買ってよかったキャンプギア2020 ベスト10(その3)


2020年に買ってよかったキャンプギアの第4位からをご紹介します。

第10位から第8位はこちら。

www.camp-style.site

第7位から第5位はこちら。

www.camp-style.site

f:id:neezet:20201229180043j:plain

第4位 山渓×NANGA オーロラ450DX CAMO

ナンガの別注シュラフです。

ナンガのシュラフをお得に購入するには山渓とのコラボで有名ですが、通常はオールブラックモデルになります。

こちらは、山渓の50周年記念で発売されたカモ柄になります。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @neezet515

昨年ゴールデンウィークにキャンプした際、夜めちゃくちゃ寒かったので、寝袋だけはいいものにしようと思ってナンガに買い替えました。

www.camp-style.site

11月のキャンプでも使用しましたが、こちらだと全く寒くありませんので安心です。

結局家族3人分、ナンガのシュラフで揃えています。

f:id:neezet:20201229183305j:plain

第3位 テンマクデザイン サーカス メッシュインナー セット 4/5

tent-Mark DESIGNSのサーカス用インナーセットです 。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @neezet515

テントにサーカスTCを使用しているのですが、ファミリーキャンプだとやはり虫対策でメッシュインナーが必須になります。

今までサーカス用のインナーは、フルとハーフサイズがラインナップされており、我が家ではハーフを使用していました。

 

www.camp-style.site

ただ、過去記事でも記載していますが、サーカス用のインナーはランタンフックから吊り下げる形になって中がかなり低く、狭くなるのが難点でした。

これを構造上から見直してリリースされたのが、4/5です。

f:id:neezet:20201229184958j:plain

床面積はこのように全体の4/5を使用し、土間が残ります。

f:id:neezet:20201229185114j:plain

ハーフのときはコットを3つ入れるとギリギリなので、二又ポールを使ってセンターポールを避けることをしていましたが、4/5ではそのままで余裕です。

f:id:neezet:20201229185306j:plain

センターポールの一番上からインナーが掛けられるようになったので、テントのサイズがまるまる使用できるようになっています。

f:id:neezet:20201229185430j:plain

本当にこれは完璧な造りで、サーカスTCの使い勝手が格段に向上しました。

webshop.wild1.co.jp

 

第2位 アウトドアスパイス ほりにし

アウトドアショップ Orangeにて開発された万能スパイスの「ほりにし」です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @neezet515

噂には聞いていましたが、肉、生野菜、スープ、ご飯、枝豆、お菓子など、何にかけても抜群に美味しくなります。

卵がけご飯なんて最高です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @neezet515

キャンプだけでなく、日々の食卓でもじゃんじゃん使うので我が家では2本目に突入です。

f:id:neezet:20201229190643j:plain

第1位と番外編は、その4に続きます。

www.camp-style.site

www.camp-style.site