#キャンプスタイル研究中

オシャレキャンパーを目指して研究する日々の記録

キャンプで使う食器類とWILD-1のご当地シェラカップ


前回はキャンプで使うカトラリー紹介しました。 

www.camp-style.site

今回は、食器類について紹介したいと思います。

f:id:neezet:20200627135550j:plain

食器をどうするか

アウトドアで食事をする際、一番最初に使ったものは紙皿ではないでしょうか。

バーベキューやお祭なんかで使うイメージの延長です。

ただ、紙皿は風で飛ばされやすく、ゴミもどんどん出てしまいます。

また、深いタイプの紙皿はあまり見かけないので、汁物系には不向きです。

 

その次に来るのは、プラスチックやメラミン製の食器類かと思います。

 

ロゴス(LOGOS) 食器 箸付きディナーセット4人用 収納袋付き

ロゴス(LOGOS) 食器 箸付きディナーセット4人用 収納袋付き

  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: スポーツ用品
 

我が家でも、このような食器類を一時期使用していましたが、油汚れが落としづらいという問題がありました。

チタン製食器

油汚れも落としやすい食器ということで、ステンレス製を検討していましたが、熱伝導性がより低いチタンを選びました。

その方が、熱いものを入れたときでも手で持ちやすいからです。

ベルモント チタン ディナープレート

薄くて軽くてとてもいいです。

f:id:neezet:20200627142752j:plain

ベルモント(Belmont) BM-055 チタン ディナープレート 19㎝

ベルモント(Belmont) BM-055 チタン ディナープレート 19㎝

  • 発売日: 2014/01/15
  • メディア: スポーツ用品
 

はじめは3枚だけ買いましたが、あまりにいいので2枚買い足しました。

洗った食材を載せたり、カレー皿にしたりといろいろ使えます。

ベルモント チタンプレート深型

スープなどの汁物を入れるときに使います。

f:id:neezet:20200627143223j:plain

ベルモント(Belmont) BM-156 チタンプレート深型17

ベルモント(Belmont) BM-156 チタンプレート深型17

  • 発売日: 2014/01/15
  • メディア: スポーツ用品
 

チタンなので、手で持ったり口をつけてもそれほど熱くならないところがいいです。

シェラカップ

とはいえ、キャンプでの食器といえばシェラカップではないででしょうか。

キャンプを始めるまではシェラカップという存在すら知りませんでしたが、なんにもで使える万能食器で、家の中でも普通に使っています。

WILD-1 ご当地シェラカップ

アウトドア用品店のWILD-1では、店舗ごとにデザインが異なるご当地シェラカップを販売しているので、我が家ではそれを集めています。

製品自体はユニフレームのOEMなので、クオリティも高いです。

f:id:neezet:20200627143957j:plain

全店舗集めるのはまだまだですが、少しずつコレクションしています。

デックス東京ビーチ店

f:id:neezet:20200627144347j:plain

幕張店

f:id:neezet:20200627144452j:plain

京都宝ヶ池店

f:id:neezet:20200627144557j:plain

宇都宮駅東店

f:id:neezet:20200627144720j:plain

 西那須野店

f:id:neezet:20200627144849j:plain

印西ビッグホップ店

f:id:neezet:20200627144932j:plain

越谷レイクタウン店

f:id:neezet:20200627145024j:plain

イオンモールつくば店

f:id:neezet:20200627145130j:plain

NANGA×STANLEY スタッキング真空パイント

飲み物については、いつまでも冷たいビールが飲みたいので真空タイプのタンブラーを使っています。

f:id:neezet:20200627145442j:plain

 

ナンガとのコラボモデルは売り切れ必死なので、在庫追加のタイミングを狙って購入するしかありません。

チャムス ブービーマルチハードケース

食器類については、チャムスのブービーマルチハードケースLに収納しています。

f:id:neezet:20200627145837j:plain

[チャムス]CHUMS Booby Multi Hard Case L  Black

[チャムス]CHUMS Booby Multi Hard Case L Black

  • メディア: ウェア&シューズ
 

これが、スノーピークのシェルフコンテナ25にシンデレラフィットするサイズ感なので気に入っています。

結論

キャンプで使う食器類ですが、基本的にはステンレスやチタン製が手入れもしやすくてオススメかと思います。

シェラカップはいくつあっても困らないので、お気に入りのメーカやデザインを集めてみるというのはどうでしょうか。