#キャンプスタイル研究中

オシャレキャンパーを目指して研究する日々の記録

スノーピーク LUCKY WOOD のカトラリー


キャンプで食事をするとき、どのようなカトラリーをご利用でしょうか?

今回は我が家で使用しているカトラリーを紹介します。

f:id:neezet:20200620224053j:plain

カトラリーをどうするか

アウトドアで食事をする際、お箸やスプーンなどのカトラリーを用意しますが、だいたい最初は割り箸とかコンビニお弁当についてくるような使い捨てのプラスチック製スプーンなどを用いるのではないでしょうか。

我が家でも最初の頃はそのような使い捨てのものや、メラミン製のカトラリーを使用していました。

キャンプでのカトラリーは、実はそんなにしっかりしたものではなくても、お箸と先割れスプーンやナイフがあればなんとかなるものです。

また、ファミリーキャンプ用に作られたカトラリーといえば柄の部分が木で出来ていたりと、結構かさばるものが多い印象でした。

f:id:neezet:20200621174359j:plain

スノーピーク LUCKY WOOD カトラリー

一方で、子どもも成長し家の中で使っているナイフとフォークのセット、大きめのスプーンなどがキチンと揃っていた方がいいと思ったのをキッカケに、以前から気になっていたスノーピークのオールステンレスのカトラリーを購入してみました。

新潟県燕市にある小林工業のLUCKY WOODブランドとのコラボレーションで、ステンレスの美しい輝きと、ぴったりスタッキングができるのが特長です。

 

ディナーナイフ

f:id:neezet:20200620231303j:plain

スノーピーク(snow peak) オールステン ディナーナイフ NT-051

スノーピーク(snow peak) オールステン ディナーナイフ NT-051

  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: スポーツ用品
 

ディナーフォーク

f:id:neezet:20200620231949j:plain

スノーピーク(snow peak) オールステン ディナーフォーク NT-052

スノーピーク(snow peak) オールステン ディナーフォーク NT-052

  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: スポーツ用品
 

ディナースプーン

f:id:neezet:20200620232059j:plain

デザートフォーク

f:id:neezet:20200620232229j:plain

スノーピーク(snow peak) オールステン デザートフォーク NT-055

スノーピーク(snow peak) オールステン デザートフォーク NT-055

  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: スポーツ用品
 

スープスプーン

f:id:neezet:20200620232405j:plain

スノーピーク(snow peak) オールステン スープスプーン NT-056

スノーピーク(snow peak) オールステン スープスプーン NT-056

  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: スポーツ用品
 

レンゲ

こちらはポイントギフトによる限定商品です。

f:id:neezet:20200620232729j:plain

意外とこれが一番家の中では重宝し、スープやチャーハンを食べるときなど出番が多いです。

六角箸

f:id:neezet:20200620232911j:plain

スノーピーク(snow peak) 六角箸 白 2膳セット SCT-101

スノーピーク(snow peak) 六角箸 白 2膳セット SCT-101

  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: スポーツ用品
 

お箸については、割り箸も相変わらず使用しています。

割り箸だったら先が焦げたりすることも気になりませんし、使用後は焚き火に突っ込んで焼いてしまえます。

 

ユニフレーム fanカトラリーケース

これらのカトラリーを入れるケースですが、ユニフレームのfanカトラリーケースを使用しています。

上面にスリットがあるので、洗ったカトラリーの水切りも出来ます。

f:id:neezet:20200620233759j:plain

 

以前は、ユニフレームのカトラリーとセットになっているものしかありませんでした。 

ユニフレームのカトラリーは持ち手が木でできているので、あまり好みではなく、このケースだけが欲しいなと思っていたら、まさにケースだけというものが出ました。

 

若干大きめのケースですが、このように多めのカトラリーセットでも難なくしまえます。

茶筒のような形状なので、テーブル上に立てて置くことでスペースを取りません。

f:id:neezet:20200620234423j:plain

結論

正直、キャンプのときにこれだけのカトラリーが必要かといわれるとそんなことはないと思います。

普段は家の中で使っていて、キャンプのときにいくつか選んで詰めていくという我が家の運用では、ある意味ほぼ毎日使っているのでコスパが高いと思います。

デザインも良くクオリティも高いので、普段の食卓で使っていても全然問題ありません。

家の中とキャンプ用で兼用されたいという方にはオススメのカトラリーとなります。